人の葛藤。

葛藤は私だけが多くするのだと思っていたが、そうではないことをひどく最近痛感しつつある。私の叔母は激しい人で、私の母によく当たり散らすのだが、根は優しいようでどうやらそういう性格に腹が立っているのかそういうセラピーみたいなものに通っているらしい。

彼女はひどく見栄えを整えることにこだわる。人の評価が全てであり、コミュニュケーションが全てだと。そのくせに、田舎の我々に生産性のない従兄弟(彼女にとっての息子)が人に悪口を言っても否定せず全くそのままである。私の母もはっきり言ってくたびれているようだ。

さて、世の中には多くの葛藤が見られるが、特に人の性質、特に性格に関してはよく葛藤するようだ。私も高校生のとき眠い目で朝登校中に中学生にわざと追い越され、心の中で◯したろかと思った事に酷くがっかりしたものだった。つまり、自分の懐の深さがこんなに浅いなんて、と。でもそういうものである。わたしも、またこれを読むあなたも、多くの人が人に多く悪く思われ、全く意図せずに良く思われる。

しかしながら、そういうように割り切れない人もいる。私の大学の同期の中にひどくメンヘラを気取る人がいた。SNSで自分がいかに酷い人間かを流布して、まるで誰かに励まされたいのかと思ってしまうような様相である。私は基本的にSNSで激しく気分を害されることはなかなかないが、自分の性格が結果主義であることに関して親の育て方を話の中軸に置いていたことに関しては非常に失望したし、このような人間と同じ大学にいるのかと思うと非常にがっかりした。

むしろ、むしろである。

貴方の性質に過ぎない事を少なくとも自分をそこまで立派に育て、遠くに住まわせて学費をあくせく稼いでくれている親に全く敬意がない。私なら頭が上がらないが。

さて、この人のせいにする文化というのはいつでもある事で、要するに多くの人は、誰かのせいにすることに躍起になる。そしてこのような人は他人に神を見出し、そしてそれが壊れたとき激しく叱責し、失望し、そしてセラピーに通うのである。

少なくとも、わたしはどんなに懐が浅くて、器が小さくて、癇癪持ちになっても自分の性質や自分の決断を人のせいにしたりする大人にはなりたくない。

私は人生における目標がそれだけである。何も、ストイックなことでも何でもない。全く誤解で怒ったら誤る。こういうことに過ぎないのだから。これがきっと彼女にはできない事だろう。なぜなら、自分の性質に関して全く関係のないと自覚すらしているはずの親を話の中に盛り込むような、人のせいにしたがる、強烈な自己愛性パーソナリティ障害なのだから。