2019-01-01から1年間の記事一覧

1年

1年がすぎた。久しぶりに後輩が出来るわけで、なかなか不思議な気分だ(僕は高校時代後輩とのつながりがほぼなかった、というのは一つ下の後輩はいなかったからであるが…)。 さて、大学というのは極端に自由だ。今まで様々な制約があってこその学生だが、なか…

教育とは

アインシュタインはかつて、「教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう」と言った。 なるほど確かにそうだと思う。つまり裏を返せば、学問だとか、覚えた慣習だとかと言ったそういうものを教えることに教育がある…

成長とは

僕の周りはとても良い子ばかりである。 まるで間抜けた人間は僕ぐらいなもので、皆安全安心な正解の選択肢を選んできた、正しい人間だ。 僕は餓鬼だった。 薄々気がついてはいた。 友の振りまく笑顔は100点満点の美しすぎる愛想笑いだと。 彼らは口先で良い…

僕にとっての物理について

題名は洋楽から取るのも良いですが少し弾切れ気味なので真面目な話も兼ねて今回は日本語にした。 さて、近況報告から。最近は僕にとって多くの転機があったと思っていて、まず1つ目は僕は人にあまり嫌われるたちではないが、逆に好かれるたちではないという…

Mr.moonlight

月の光に照らされたウイスキーを遠巻きに見て、こんなことを考えた。 僕の人生は、実に高校まで非常に刺激的で、毎日が新鮮で楽しかった記憶があるのだが、僕は最近の生活に少々ながら退屈なようである。 僕はどうやら退屈であればあるほど、何かしらのスト…