人の葛藤。

葛藤は私だけが多くするのだと思っていたが、そうではないことをひどく最近痛感しつつある。私の叔母は激しい人で、私の母によく当たり散らすのだが、根は優しいようでどうやらそういう性格に腹が立っているのかそういうセラピーみたいなものに通っているら…

黒人主義と世界と脳。

私は個人的には、黒人に良いイメージがあった。 マンデラ、マルティンルーサーキング。暴力を否定し、自らの国を平等にしようと努力した。またジャズやスポーツにおいては、黒人は英雄的である。また、母なる大地たるアフリカ大陸で、我々の文化の原点を残し…

1年

1年がすぎた。久しぶりに後輩が出来るわけで、なかなか不思議な気分だ(僕は高校時代後輩とのつながりがほぼなかった、というのは一つ下の後輩はいなかったからであるが…)。 さて、大学というのは極端に自由だ。今まで様々な制約があってこその学生だが、なか…

教育とは

アインシュタインはかつて、「教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう」と言った。 なるほど確かにそうだと思う。つまり裏を返せば、学問だとか、覚えた慣習だとかと言ったそういうものを教えることに教育がある…

成長とは

僕の周りはとても良い子ばかりである。 まるで間抜けた人間は僕ぐらいなもので、皆安全安心な正解の選択肢を選んできた、正しい人間だ。 僕は餓鬼だった。 薄々気がついてはいた。 友の振りまく笑顔は100点満点の美しすぎる愛想笑いだと。 彼らは口先で良い…

僕にとっての物理について

題名は洋楽から取るのも良いですが少し弾切れ気味なので真面目な話も兼ねて今回は日本語にした。 さて、近況報告から。最近は僕にとって多くの転機があったと思っていて、まず1つ目は僕は人にあまり嫌われるたちではないが、逆に好かれるたちではないという…

Mr.moonlight

月の光に照らされたウイスキーを遠巻きに見て、こんなことを考えた。 僕の人生は、実に高校まで非常に刺激的で、毎日が新鮮で楽しかった記憶があるのだが、僕は最近の生活に少々ながら退屈なようである。 僕はどうやら退屈であればあるほど、何かしらのスト…

It's A Hard Life

さて、この年末に、何が言いたいかというと、人というものは豹変しうるものだなあということだ。 この話は、やはりあまり口外はできないものであるが、ざっと概要だけ言えば、僕の知り合いが、人を殺したのだ。 穏やかな人だった。 優しい人だったのだ。正直…

Across The Universe

最近、ボヘミアンラプソディーを見てきたが、なかなか面白かった。しかし、僕が感動したのはあのLIVE AIDのシーンであって、それ以外にはあまりという感じであったが、Live Aidはまさにクイーンの最高のパフォーマンスといっても過言ではないのでぜひ。 音楽…

Mr. Tambourine Man

僕はコンプレックスを抱え込みやすいが、病むのは全く努力がうまくいかなかったときだけで、その病みも寝るか酒を飲めば治る。人の死がかかわらない限りは、だいたい次の日には開き直っているし、それが僕の唯一良いところだと思っている。 いろいろうまくい…

Like A Rolling Stone

僕は人を励ますときは、必ず僕の必ずしも成功とは言い切れなかった過去の話をする。ここではちょっと話せないが、行ってしまえば失敗を恐れる人間に失敗の話をするのだ。惨いと思ったことは何回もあったけれど、何かと効果はないわけではないかなと思っても…

In my life

beatles の In My Lifeは、ジョンレノンが中心となって作曲したこともあって僕はかなり好きな曲だ。 特に、静かな夜に酒でも飲みながら聞くと、なかなか良い。 冒頭からこの曲は、多くの人と知り合ってきたが、その中には、生きている人と死んだ人がいるとい…

Here Comes The Sun

恥ずかしながら斉木楠雄のサイ難というマンガがかなり好きで、今集めているのだが、その中に出てくる未来を占えるキャラが、良いことの後には必ず悪い事があってその逆もまた然りと物事の運はバランスが取れているのだと言っていた(こんな内容だったと思う。…

Rain

悲しむ時、なにか当たるものがあることは幸いかもしれない。何も無い時、なにか諦めのようなものに苛まれる。当たるものというのは、物ではない。本当の悲しみを得た時、その悲しみの根源が存在すらしなくなっていた時、その悲しみを引きずってしまう気がし…

Don't Let Me Down

そういえば、この前、親族にホストの動画を見せられて、この男は叩けない、素晴らしいとかと抜かされた。 その親族は、昔はとても良い兄貴みたいな関係で、僕としてはとても好感を持っていたのだが、いつしか、彼の親から勝手に金をふんだくってスマホゲーム…

超越的な利益主義による全体の不利益について

最近よく考えるんだが、一億総活躍社会って正しいのか? 一億総活躍社会って、老人老婆も障害者も、誰も彼もが活躍させられる社会か?僕は、全員が桃太郎である必要は無いと思ってる。何故自分が主人公でなければならないんだ?何時あなたがたが主人公だった…

PROTEST

物理学者の卵がこのようなことを言ってよいのかわからないが、先人たちの名言には実にたくさんの神の否定について語るものがある。語るのは結構だが、自らの発言には大きな影響力があるのを忘れてはならない。だからこそ、あまり大きなことを言うべきではな…

DOUBT

今回は題名の通り最近感じたちょっとした疑念を記したい。 某巨大サイエンスイベントで出店する教授が知り合い(というか遠い高校の先輩)なのだが、今回は母校(中高一貫)から中学生が何人か派遣されてくる。 僕は一般入試だが、このようなイベントに参加する…

ブログ始めます

物理学を修めるとある学生です。 よろしくお願いします。考えた事をつらつらと書き出すので、どうぞ思うことがあればお話しましょう。 でも誹謗中傷はやめてくださいね…(笑)