In my life

beatles の In My Lifeは、ジョンレノンが中心となって作曲したこともあって僕はかなり好きな曲だ。

特に、静かな夜に酒でも飲みながら聞くと、なかなか良い。

冒頭からこの曲は、多くの人と知り合ってきたが、その中には、生きている人と死んだ人がいるといっている。僕はまだまだ人生先が長いと思っていたし、今ももちろん長いと思っているが、逆に振り返れば、多くのことがあったのかなとも思う。

楽しいことは数え切れぬほどあったはずなのに、悲しみしか数えられぬ宿命にある我々は、後ろを振り返るたびにうつ病になったかのように悲しむ。

楽しみを数えろとは言わない。悲しみを忘れろともいえぬ。前に進むことにおいて、過去というものが最も弊害になることに間違いはない。

異常な自信を持つ人間は、多くの場合成功することが多い。

それは、ある意味、悪い意味で。